デング熱って、、、、、、

 おいおい!!コンピューターの調子おかしいぞ!!☆光!!院長コラムです。コンピューターウイルスのようにデング熱もたちが悪いですね!!大阪でも発症された方がいましたが、みなさん8月下旬に東京代々木公園に行ってらっしゃったようです。あと数日経過して彼らが蚊に刺されなかったら、彼らから次の人への感染はないと考えられます。9割方は無事に治癒するそうですが、早く無事に数日経つことを祈ってます。現在デング熱の診断キットは保険所か感染症科のある病院にしかないため、もしはっきりとした診断をつける場合はそちらを紹介するということになりそうです。偶然患者さんで以前発症した方に話を伺ったのですが、1週間熱が続き大変だったようです。その方も血小板減少や肝機能障害などあったようですが、文献的には解熱期に重症化することが多いようです。だからしんどい高熱の時はみなさん血液検査を受けましょう。当院では白血球数、血小板数は10分で測定できます!!
しかし、日本脳炎も蚊を媒介して移りますが、ワクチンがあるので発生数は少ないですね。日本も熱帯化してきているし、今後はデング熱の方が注目されるかもしれません、、、(
2009 9/3