お母さん!!おむつを換える時マスクをしよう!!

マスコミでノロウイルス特集してますね。院長コラムです。しかし印象としては大阪では11月に多かった印象があります。アフリカの子供達の死因第一位ともいわれるロタウイルスは出てないみたいですね。他にはサポウイルスというロタやノロと比べると症状が軽いウイルスも出てるみたいです。国立感染症研究所ホームページより)サポウイルスは、以前はサホロウイルスとも言われてました。札幌が由来だと思うんですが、、、、ノロウイルスかロタウイルスかは実は便で検査して診断するのですが、迅速診断は3歳以下の小児か65歳以上の大人しか保険が通ってないため正確に診断はつかないと思います。ぐったりしたり、発熱したり、嘔吐すごい!!という印象でノロかなとか患者さんに言ってますが、、(笑)嘔吐物、便からウイルスが舞い、それを吸い込むと感染するようですね。以前、このコラムでも、下痢はとめるななどのアドバイスをしました。また乳児はノロウイルスやロタウイルスになると腸重積になることもあるので、うんちの色に注意するしましょう!!
そして、特に乳幼児のお母さんに注意しますが、おむつ交換の時、意外とウイルスを吸って感染する例があります。お子さんが胃腸炎かなと思ったら、おむつ交換のときはマスクされた方がいいかと思います。
手洗い、換気をしっかりするのは、もちろんですね。 (2012 12/21)