風疹 続報

お知らせにも書きましたが、MRワクチンの助成が大阪市で始まります。ただし、妊娠を希望する19歳以上の女性と、妊婦の方の配偶者ということです。院長コラムです。5月に入って、1週間ごとの風疹患者数は大阪は東京をぬいて全国1位になりました。人口は東京都約1300万人、大阪府は800万人ということを考えるとまさに大阪が感染の渦中にあるということではないでしょうか?WHO(世界保健機関)は『風疹が止められない国がどうして鳥インフルエンザをとめるのか?』と日本のことを批判しているようです。
下の図は結構わかりやすいと思い掲載しました。1990年以前に出生された方はワクチン接種が1回しかされておらず抗体が消えている可能性があります。ですからその年代の方は迷わずワクチン接種された方がいいと思います。(2013 5/31)