成長期の睡眠

僕も、君も、YDK!!院長コラムです。子供はみんなYDKです。つまり、のびしろがあるということですね。ところで一般的に睡眠時間というのは、七時間が長生きする睡眠時間とかいわれていますが、成長期というのは眠たいものです。成長ホルモンでてますからね。イギリスはロンドンのUCLアカデミーという高校は始業時間を10時にしています。他アメリカのいくつかの高校が始業時間を遅くしていますが、ミネソタ大学のレポートでは、『生徒たちの居眠りが減った!!』『やる気がない生徒が減った!!』などの報告がされています。日本では中々こうはいかないと思いますが、自分の子供には最低でも11時には床につくように言ってます。実は自分は中学3年の受験期は毎日夜遅く勉強していましたが、それでは高校へ行った時ののびしろがないんですね。中学、高校の時なんて今思えば、競馬に例えると第1コーナーぐらいなもんです。鞭なんて使うほうがおかしい!武豊のように鞭も使わずに重賞レースに勝てるぐらいでないとダメだと思います。
Boys! Be ambitious!!!(2015 6/10)
YDK    のびしろ  
Boys, Be ambitious!!!